2021/10/3 心と行動

武司さんこんにちは。

はい、こんにちは。

みどりさんこんにちは。

こんにちは。

質問です。

はい。

聞きたいことがあるんですけれども。心と行動が大事だっていうお話がありますけれども、具体的にはどういう事なんでしょうか。

これはね、色んな言う人が居ると思います。これは俺流ね。心が楽しかったらね、行動も楽しいです。うん、まあ見て分かる、俺はこう身体は病気だらけじゃないですか。でも心は楽しいんです。だからこの病気が苦痛じゃないんです。でまた、俺の事ですけど、透析もやってるじゃないですか。うん、普通は、まあよく、言うんだろうですけど、透析患者こんなに動かないよとかって言われるんですけどね、俺の場合心が楽しいんですよ。

武司さん心が楽しいっていうのは、心を楽しくしようと思っても楽しくならない時って言うのが、武司さんは無いんでしょうけれども、あるとしたら。

うーんとね、誰もがね、心が苦しい事しちゃうんですよ。

ああ、まず行動が違うから心が苦しいっていう事ですか?

まず、心がね違う。心って言葉になっちゃうんですね。心は言葉言う。嘘ついたり、まあ人の悪口言ったり、約束破ったり、うーん、なんかそういうことするとさ、後悔するじゃないですか。そうすると心が止まっちゃうんですよ。そうするとね、こう身体がやる気しなくなっちゃう。うん、だもんで俺は心が大事と思うです。(?)だから自分が、分かる限り全力投球してるんですよ。だからあの、なんちゅう、作り話もしないし、地でやっちゃうんですよ。でいつも、セッションでこうやって病気、難病来るじゃないですか。申し訳ないけど必ずこんなの簡単じゃん、って言っちゃうんですよ。嘘つけないから。だから、簡単ですよ、だから。だって、器具使わないで痛みを取れるってどうですか?

そうですね。

今日だってそうじゃないですか、うん。あのなんだっけ、潰瘍性大腸炎だっけ。結構あれって難病でしょ?自分にとってはポンですよ。うん、だって心ってそういうもんです。自分が、止まっちゃわないようにする。

止まっちゃわないように・・・

止まるって事はさ、後悔先に立たずって言うじゃないですか。自分が後悔する事しない。うん。だから本当に、嘘つくかつかないかって自分で分かるじゃないですか。そいで自分で嘘ついてるかどうか分かる。うん、約束破ったかどうか分かる。それだけですね。ま、そいでもう心が止まっちゃいます。

心が止まるともう行動も出来なくなってくるって言う事ですか?

うん、嫌になっちゃうですね。自分は楽しいから、やー、今日も透析行っちゃおって感じで。うん。心が楽しかったら、心が楽しくなることないんです。何やったら楽しいかってないんですね、楽しくなくなる、楽しくなくなることするからダメなんです。うん。わざわざ苦しい事するだもん。まあ簡単に言えばウソついたり、悪口言ったり、約束破ったり、それだけです。だから病は気からつってそっから病気になっちゃうんですね。だから俺の場合は楽しんで楽しんでやる。
そいで相手が楽しめるように協力さしてもらうんですよ。この、身体を良くしたり。そうするとやっぱ心が楽しくなるじゃないですか。ま、そんな感じです。またあの、会った時に詳しく聞いてください。

分かりました。武司さん、ありがとうございます。

はい、ありがとうございました。これあくまでも、自己流ですね。はい。

ありがとうございました。