2021/7/1 TWFに来てSkypeで武司さんに聞いてみた

武司さん、今日はTWFの会に来ました。

いらっしゃいませ、ようこそ。

ここでですね、色んな話を聞きましたけれども、本当に色んな事があったんですね。武司さん、YouTubeで仰ってますが、トラブルが色々あったんですね。

あったんですよ〜。

武司さんの名前を使って、お金を持って行ってしまった、取った方がいるとか。

びっくりでしょ?

はい、びっくりですね。それから、武司さんに良くしてもらって、というか元に戻してもらって、で、なのに、その家族の人が文句を言ったとか。

びっくりでしょ。私が言ってるじゃないですか。

本当かなと思いますけど、あったんですね。

あったんですねー。

不思議ですね〜。

うんまあ、これも自分の、なんちゅうかな、確認不足だったのかなと思っています。

う〜〜ん、そうですか、なんか不思議ですけれども。それに武司さん、ここを宗教だと思っていらっしゃるかたも多いんですね。

言いふらしちゃった人もいますしね。そのお金を取った人とか、先程言った人いるじゃないですか。私の名前を使ってお金を取ったちゅう。その方がね、グループ作っちゃったんですよ。私のこの、私のこの本部で。昔は300人位いてね、今はだいたい150人位ですよ。その中で何十人って、このお金のグループ作っちゃったんですよ。その子たちが、まあ自分のそういうお金分かんないようにそうゆう風に言いふらしちゃったんですよ。

なんの理由でですかね?

う〜ん、まあ、人ってお金が絡むと変わるから。

そうですね〜。でもまあ、入ってみると宗教が良い悪いって事じゃないですけど、宗教と全く違いますね。

はい違いますよ。だって、私見れば分かるじゃないですか。

はいって言うのも、違いますけど。

うん。私はあの、とにかく一生懸命やるタイプなもんでね、あの、ほいで、私について来てくれてる友達がいるじゃないですか。この、TWFの。一生懸命やる人間ばっかなんですよ。だからあの、来てもらうとみんなで分かります。普通こうゆう風なかたまり、団体持っちゃうと、なんか自分がリーダーなっちゃって、みんなやっぱなんかこう、良い友達が信者なんて思われちゃった事もあるんですよ。外見はそう思っちゃいます。でも、私とみんなとすごいフレンドリー、仲良いんですよ。そうゆう関係で結ばれた関係じゃないもんでね。私の人間性と人間性の付き合いで付き合ってる人ばっかなもんで。はたから見たら、すごい仲良いんですよ。

そうですよね、みなさん仲が良いですよね。で、動物さんをすごく可愛がってらっしゃいますよね。

そうですね、自分たちがみんなで仲良くなかったらね、動物さんの事なんか出来ませんから。仲が悪かったらね、あの、ほら、やっぱ、あの、人間同士って集まれないじゃないですか。そうすると、今日は行きたくないとか、来たくないとか、この人がいるからいいとか嫌とか、あるじゃないですか。そうなっちゃうもんで、私、は昔、仕分けっちゅう?、この人間は出来る、この人間は出来ないって、あったんですよ。そうゆう時はあのね、だんだん今から何年前かな?数十年前かな?すごい私がもう本格的に始まってね、討論なったんですよ。「そんな考えじゃ出来ないから」とか、いいじゃないですかとか、あーだこーだ、バーっとあったんですよ。それでね、近所に迷惑をかけちゃってね。まあもちろん、色んな会社にも討論ってあるじゃないですか。まぁ自分の場合はね、動物さんに熱いんですよ。守ってやるっつってから。だから、みんなにすごい迷惑をかけちゃってね、すごい激論になった事があるんですよね。「そういう考えじゃ、動物さんだめじゃんかぁ」とか、「自分の自由な時間なんか無くしちまえ」とか、「ほいじゃ来るなぁ」っと感じで。早くそれを終わりにしないと、動物さんの保護が出来ないっつって、すごく激論と勉強があったんですよ。まぁ多分その時にね、まぁ近所迷惑かけちゃって、激論の会議が、罵声に聞こえたと思うんですよ。それでなんか宗教だって思わせちゃったのかなっとかって、そうゆうシーンがあったのかなって。また逆に、防音設備っていう周りに声が漏れがないようにっつって。まぁあの急遽作ったのがビニールカーテンなんですよ。

ああ、ビニールカーテンで仕切られてますよね。

仕切られてるでしょ、あれもね寒さ対策と防音対策です。まぁそれも、また嫌な、変に思われた時もあったのかな。

確かに不思議な建物ではありますよね。不思議な武司さんだからいい。隣のビルはビルにリボンがかかってますもんね、この建物。

かわいいでしょ。

かわいいです!

インパクトあるじゃないですか。

インパクトは、すごくあります。

自分のイメージなんですよ。あのなんちゅう、プレゼントって感じで。

は〜!そういう意味があるんですか。ご近所に迷惑をかけないようにその防音のためにビニールになってるんですね。覆われて。

そうですね。防音と寒さ対策ですか。もう、夏は暑いけど、冬は寒い。まあそんな時期があって、乗り越えてきて今のTWFができました。でも、今のTWF、すごいですよ。今のこの人数、どうですか?

はい、今150名ですかね?

みんな、私の言いなりじゃないんですね。みんな自分の意志なんですよ。また、私がこうゆう力持っちゃってるとね、また宗教だ、信心だって言われた事あるんですよ。でも、みんなの顔見れば分かるじゃないですか。みんな自分の意思で。だって、ゴミ拾いで知り合ったし、みんなとは。この力はまだなかったんですね。この力はみんなにまだ見せてなかったです。だって今もまだみんなも私のこの力知らないし。すみません、知らない人もいますから。

あぁ、そうですか。

これはこれ、これはこれで私はやってるんですよ。ごちゃごちゃやらない。うんまぁそんな感じで、こんな所を作りました。まぁ1番良いのは食事をしながらね、話し合いが1番いいと思った、俺は最初。だもんで喫茶店作ろうと思って作ったんですよね。

そうですか、喫茶店だったんですね。

だから喫茶武なんですよね。元はそれでやっぱ、途中からあの自分がどうしても動物さんやりたくなって、この喫茶をやめようって。で、また毎日打ち合わせがあるじゃないですか。それだもんで、もう自分たち専属にしちゃおうと思って。ただの武にしたんです。喫茶店やめちゃって。まあ、それでまた、色々あったからね。これで分かってくれました?

大変だったんだなぁ、武司さんも、皆さんもと思いました。

でも何かする場合は何かありますよ。

うーん、そうなんですね。

色んな人が集まってきました。またここは人が集まるじゃないですか。普通の店でもね、毎日何百人って来ましたからね。そうすると、ここを原点にね、商売に使っちゃう人がいるんですよ。

商売っていうのはどういう事ですか?

品物を売りに来る、人が。

ここでですか?

うん。それもね、なんか、いいようにこの場所使った人もいるもんでね。それもまた、自分がいない時なんですよ。

あれですかね、ここで何か売られたとかそういうふうに話が伝わるって言う事なんですかね。

うん、なんぼでもあります。

大変ですね。

大体、人が集まるとそういう事じゃないですか。

まぁまぁまあそうですね。

んでも俺の場合は別に悪くないと思ってるから。売った人がそれで生活できればいいじゃないですか。じゃあそれでね、またね誤解を得ちゃったのかなあっちゅうのもあるんですね。だけどさぁ、こんな俺でもどうですか、こんな俺でもお国の仕事やってるってどう思いますか?

そうですね、文部科学省の研究協力者に、名刺なってますもんね。

今はね、そうですね。もう20年前、23年くらい前かな、その頃からずっとやってます。

そうなんですよね。

すごいでしょ。

すごいです。

なんで俺が、ですかね。

だから、国の研究をしてらっしゃる方が武司さんにアドバイスを頂くとかっていう事ですよね、きっと。

不思議ですね、私もね。なんで向こうの方から来てくれるんですかね。

すごいなと思うのが、どの方面のどうゆう仕事のどうゆう立場のどういう病気の人が来ても、全員に答えを出すっていうのがすごいですよね。

そうなんですね。それよく言われるんですけど、なぜか出来ちゃうんですよ。なんでですかね、俺も聞きたいです。

不思議です。不思議な武司さん。

この間、あの知り合いの方で鈴木先生ですか。メッセージもらったじゃん。神様がいらっしゃるって。

仰ってましたね。

自分もそう思うんですよ。だから、自分がやってるんじゃないって分かるもんで、すごいって言われると恥ずかしいんですよ。

すごいって言わないでって、おっしゃいますもんね。

うん、ま、こんな所でした。来てもらって分かったでしょ。

はい、楽しかったです。動物たちがすごく落ち着いているなあという風に思いました。

是非、また来て、また私を探ってください。

分かりました。ありがとうございます。

この、TWF、元はティーワーク・ファミリー。その本部が、喫茶武、ちゅう所でした。ま、武も私が作ったです。ティーワーク・ファミリーも私が作ったです。TWFも私が作ったです。そんな感じでやってます。

はい、ちょっと遊んでいきます。

またいらっしゃいませ。宜しくお願いします。さやちゃん、またね〜。

武司さんありがとうございます。