2022/2/11 神社さんに行かない方が良いと言われています。武司さん、どうでしょうか?

武司さんこんにちは。

お疲れ~

武司さん、お問い合わせが入っていますので、宜しくお願い致します。

はい

私の知り合いで神社さんには行くものではないと言われている方がいるんですけど、武司さんどう思いますか、という問い合わせが入りました。

うーん、その件はね、人それぞれだからね。
まあ、その人がそうだと思えばそう。だけど俺の考えはね、人間ってさ、困ったときのね、神頼みって言うじゃん。

はい

そういう時はね。じゃあさ、俺の考えってね、ずーっと遊びに行ってりゃあ困らないって考えあるさ。困るから神様に行く。神頼みっちゅうじゃないですか。じゃあ行ってたら困んないんじゃないかって俺の方程式あるさ、勝手に。それで俺ね、昔からずっとそんな事やって遊んでる。なんか分かってくれます?

はい

一般常識ではさ、困ったときの神頼みって言葉あるじゃないですか。
うん、じゃあ、俺色々考えてさ、じゃあ毎日遊びに行ってれば困らないかなって。でもまた俺の場合そういうの分かるじゃん、見えるじゃん。居るんだよね、友達がいっぱい、俺の。それで前からやってるから楽しい。それじゃなかったら昔からこういう神社さんとかさ、無いと思う。

はい

まあ、いいように言葉を使えばいい。困ったときの神頼み。
じゃあ、ずーっと神様の所に挨拶してれば、うん、困らない、って、俺考えてる。昔からさ。

はい

だいたい昔から言ってるしさ、見えるから余計行っちゃうんだよね。ああ、こういう人が居るんだって。
そんな感じで俺やってるけどね、その件だけはね、人それぞれかな。うん、行くなっていう人もいるし、行けって俺みたいな奴もいるし、それぞれ自分の考えがあるからいいんじゃないですか?

分かりました。

何かに縛られないで、色んな昔のしきたりとか、固定観念とか昔はこうだったとかってよくあるんですけどね。だって、今は今じゃないですか。今を大事にしなかったら明日は無いって感じで俺考えてます。

はい

はい

分かりました。

俺はこんな感じで考えてます。よろしくお願いします。

武司さんありがとうございました。

はい、ありがとう。

またよろしくお願いいたします。

はい。