2022/2/5 武司さんは、【辛さ】【苦しみ】は感じないのでしょうか?

武司さん、こんにちは。

はい、こんにちは。

問い合わせがきております。

はい、聞いてください。

武司さんは、家族とも離れていらっしゃて、身体にも、透析をとか大きな手術をなさったりとか、されていらっしゃいますけれども、相当なご負担なんじゃないかと思うんですが、皆さんの前に私たちの前に出て頂く時には、何しろ元気で、明るくて、Skypeの時も辛さを見たことがないんですけども、武司さんどうしてそのようにされるんですか?  若しくは辛さというものがないんでしょうか?

いや、辛さと苦しみはありますよ。だからいいじゃないですか。

あるのに、武司さん、あるのに何故、その人の為にっていうことをこの方は聞いていらっしゃるんですけども。

辛さがあるから頑張れますね。

それは人の為になんですか?ご自身がお辛いというところも大いにあるんじゃないかっていう質問なんですけども。

出来るのにやらない方がよっぽど辛いから。

それは武司さん、無理してやってらっしゃるって事とは違うんですか?

頑張ってやってます。

ですよね。

何事も頑張るって大事じゃないですか?やっぱりあの、もちろん今言った家族。俺にはあのこの間のYouTubeに乗ったじゃないですか?写真が。

佐江子さんを武司さんと奥様で挟まれて。

高校時代から付き合ってた奥さんなんですよ。寂しいですよ。苦しいですよ。会いたくて、会いたくて。だけど約束があるんだ。俺の中で。神様と約束しちゃった。

その約束っていうのが、そのこの方が、自分の為に時間を取ってもらうのが大変に申し訳ないんですけども、っていうこともあるんですけども。

だってね、あの色んな人たちがさ良くならないとさ、動物さんまで行かないじゃないですか。

それが自分なんかでいいんでしょうか?っていうことなんですね。この方は。

なんぼでも使ってください。だって自分は絶対大事じゃないですか?

あのまあ例えば社会的地位がある方とか、影響力がある方だったらあれなんですけど自分なんかの小さな悩みでいいんでしょうか?っていう

自分なんかって思わないでください。自分っちゅうのは必ず親に大事なもの自分ですから。自分なんかっていう言葉はタブーですよ。自分はどんな方でもね全力投球です。はい。今は楽しくてしょうがないです。

楽しくてしょうがない。何ゆえにですか?

段々みんながわかってきてくれて、俺を使ってくれる時間があの多くなりました。唯一俺がね、自分がこの台、パソコンの前から離れられる時間がね、今はね歯医者だけです。歯医者が一番好きです。俺って。唯一歯医者だけね、ゆったりパソコンの前から抜けられて、だってお風呂入ってる時とか、WCトイレ行ってる時もメッセージ来ますから。のんびりお風呂なんか入ってるなとか。

休めないって事ですね。いやー大変。

きっちり決まってるんですよ。お風呂は何時から何時って、トイレは何時から何時って。普通こんな自然の法則なんてさ、時間通り出ないじゃん。普通は。自分は全部計算でね、お薬使ってやってます。

本当ですか?

何時間くらいで使うって。

そんな中、こう自分、私も含めてですけど、自分に時間を割いてもらっていいのでしょうか?

約束ありますからね。

武司さん、その約束っていうのはすごく重要な事だってわかってるんですけど、もちろん。ご自身の身体やご家族に会えないって事以上に大事な事なんでしょうか?

約束だからね。約束ってそういうもんでしょ。守って当たり前だから。俺はそうです。

武司さん、その人との約束っていうのもひとりひとりと約束するじゃないですか?武司さん。あくまでも俺は諦めない。そのひとつひとつも約束ですか?

なんでもそうですね。俺は。

そうすると約束がむちゃくちゃ。

約束はね、自分が出来る範囲。やり終わったらまた新しい約束するんですよ。出来ないのにそんなに一杯約束しないです。

あーそうですか。だから早回しで使ってねっておっしゃってるのは。

諦めたら次の人ってなっちゃうんですよ。それでまたお願いしますって言っても出来ないんですよ俺。だから俺は相手から言われたことだけやるんですよ。相手から言われてそれやらしてもらいますね。俺からの約束を相手が守ってくれたらやらしてもらいますけど、お互い様で約束を。なんか違っちゃったらねもう終わりです。

もう一回、やっぱり戻りたいですってことはなかなか無いって事ですか?

もう無理ですね。だって時既に遅しって言葉あるじゃないですか?
何もかももう進んじゃってるんですよ。まあ時間はね。特に病気とかそういうのはね、時間とかの戦いなんですよね。じゃあまたお願いしますって言われても以前、前お世話になってまたお願いしますって、誰だかもうわかんないってなっちゃって俺の場合。

すぐに武司さんお忘れになられますもんね。

覚えきれないですね。どこの誰だっけって感じ。だからあの自分いつもそうなんだけどね、みどりとか居ないとわかんない。みどりにいつもメモしてくれてるから。毎日繋がっている人はいいけどね、三日空いちゃうと忘れる、わかんなくなっちゃいます。

武司さん、あのチャンスの神様は髪の毛が長くて、こう、それをがっとその時に引っ張らないとどっかいっちゃうっていうのがあるんですけど、そんな感じですか?そんな感じも何もそんな話ご存じないですか?

知らないですね。俺はね、あの追うこともね求める事も出来ないんですよ。だから言葉でいつも言うじゃん。来る者は拒まず去る者は追わずって。自分はいつも毎日檻の中にいるって感じです。だからあの動物さんと同じような感じで、この部屋の中で生活してます。与えてもらっているやつです。いつも。
自分から何か求めようっていうのはねないです。求められないから昔から。常にこういう人らに囲まれちゃっているとね、規則正しいね時間通りの生活しか出来ない。だから唯一ね俺囲まれてない時間帯っていうのはね、歯医者の時間です。病院に行かせてもらってる時間帯。透析の時間帯。まあSkypeあるけどね。それ以外はね無いもんでね。自分はこういう病院とかいうのは大好きです。なんか変わってるでしょ。

まあそうですね。私のなんか、まあ変わっているといいますか。

俺ってね、本当の事言うとね、変わってる奴だって言われるけどね。変わってる奴と会うと変わると思います。だから目一杯こんな奴を使ってください。

わかりました。武司さん、また聞かせてください。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。